Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 最後の投稿

今年もあと7分で年が変わりますね。 今日まで3000氏とその他鉄研部員と旅行に行って来て先ほど自宅に帰宅しました。 旅行記は後日載せます。 特に印象に残った2012年の鉄道ニュースはやはり日本海ときたぐにの臨時化ですね。西のブルートレインが一つ消えま…

水戸工臨を撮る その3

その2より スカイツリーと一緒に 普通 上野行き@堀切菖蒲園~関屋 上記みたいに これにて撤収 北千住での用事を済ませ、塾の為に池袋に行きました。 撮影された皆さんお疲れさまでした。 12月23日追加 動画作りました (12月28日追記) ・動画の撮影日は12…

水戸工臨を撮る その2

続きより北千住で降り、荒川土手をてくてく歩き京成の撮影地へ 曇りだったから、質は悪いけど リバイバルカラー来るかなと思ったけど来ませんでした。(帰りに時刻表見たら14時台は全て6両)でもいい写真は撮れました。 スカイライナー 上野行き @堀切菖蒲園…

水戸工臨を撮る

昨日、午前中に学校が終わったので北千住に行くついでに水戸工臨を撮って来ました。 なお同日にEF651102(常磐線内)による新津工臨返却回送がありましたが、時間の関係でパスしました。 山手線が後続列車の遅延で田端で5分足止めされ日暮里でも、5分遅れで1…

西武さよなら101・301系イベントに行って来ました その3

横瀬駅ホームから撮影 横瀬で連結となる快速急行池袋行きに乗り、所沢乗り換えで家に帰りました。 終了後は返却回送の為の入れ替えが行わられ車内から流し撮り?で 裏側にはサハを抜いた301系が留置していました。 動画も作りました。 このブログに動画載せ…

さよなら西武101・301系イベントに行って来ました その2

西武球場前駅で撮った後、秩父線内の撮影地は決めていなかったのでロケハンして決めました。 良さそうな場所を見つけて降りたのは東吾野駅でした。 すでに同業者が3名いました。 構図を合わせ、時間があるので、小手指で買ったパンを食べながらゲームしたり…

さよなら西武101・301系イベントに行って来ました

お詫び 前回の記事で投稿予定するはずでありましたが、またもや投稿できませんでした。お詫びいたします。 先日、自分が小1から通学でお世話になった西武101・301系のさよならイベントに行って来ました。 今回のイベントにより西武伝統の黄色い電車がまた一…

これから新潟へ

久しぶりです 今から新潟に行くことになりました。 今、ムーンライトえちごの車内からの投稿です。 目的は日本海とばん物です。 早朝の新津では2本の寝台特急ではすれ違うみたいです。 あとこの前行ってきた福島と長野の記事ですが、大変申し訳ありませんが…

長野にいます(福島・長野遠征途中報告)

更新が遅くなりすいません。 今、長野から帰る途中です。18切符は普通と快速(中央本線は快速線の各種別•ムーンライト信州)だけしか使えないため帰りの篠ノ井・中央本線区間は全て普電です。それでも本数が多い高尾から先まで約5、6時間はかかります。(…

やっと(福島・長野遠征途中報告)

さて、今郡山にいます。本当ならばも白河付近にいるのですが、東北本線郡山から黒磯間で大雨の影響で在来線が20分遅れました。そのため新幹線で那須塩原まで振替えるはめに。また後続のELSL復興ふくしま号もどこかで抑止がかかったみたいです。また。新宿に2…

おはようございます

今日から、福島・長野に行ってきます。 もちろん目的は 福島→SLELふくしま復興号撮影 長野→長電撮影 です。 福島にC61が走るのは何年ぶりだろう? 長野は長電に乗ったことがないので長野総合車両センター見学と合わせて。あと211が見たいので(来週にまた211…

西武・電車フェスタ2012in武蔵丘車両検修所 臨時直通列車 撮影 その2

続きです。 お目当ての車両が来ました。 そして 車内は子供連れで多かったようで空き席が目立ちました。(途中から乗ってくると思うけど)しかも方転2回もやるんだって。そうそう未改造の6000系は副都心線開業以来、池袋線から撤退し、新宿線に転属したから…

西武・電車フェスタ2012in武蔵丘車両検修所 臨時直通列車 撮影

皆さん、大変お久しぶりです。長らくお待たせしました。 本日、武蔵丘車両検修所で「西武・電車フェスタ2012in武蔵丘車両検修所」を開催しております。そのため、先ほど会場直通電車(西武新宿発)を撮影しました。他にも池袋発(3000系銀河鉄道999デザ…

DL・SL内房100周年記念号 運転&試運転

なんとか復旧したので投稿を再開します。 ずいぶん前に運転された「DL・SL内房100周年記念号が運転されました。 車両は高崎車両センター所属のC61 20と旧客7両です。これにより高崎車両センターに所属する旧客が揃いました。 今回は諸事情で写真と簡単な文で…

SL内房100周年記念号 運転&試運転 (おしらせ)

試運転と本運転の模様を合わせて載せたいのですが投票時に思わぬエラーがでているため本日の載せる予定であった記事につきまして後日載せる予定です。 復旧までお待ち下さい

SL試運転(予告)

お久しぶりです。 今日、SL「房総100周年記念号」の試運転を撮りに行きました。 しかし、今載せたいのですが明日(今日の深夜)から旅行に行く事になりましたので試運転の様子については来週中に載せたいと思っています。(何しろ夜行バスなので) 旅行先は…

明けましておめでとうございます

遅れてしまいましたが、皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。年末年始は多忙だった為、書く時間がありませんでした。なのでこんな遅い日に書いてしまいました。ご了承下さい。 さて、来月は房総地区にSL C61 20が走ります。なの…