Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

富士フィルムX-T30を購入しました

お久しぶりです。

前回の更新から2年経過してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。(毎度毎度「お前が言うな」っていう感じですが)

2年の間に新生活などの環境の変化があり仕事に追われ...更新ができませんでした(汗

さて本題に入ります。

つい先日、新しいカメラを購入しました。購入したのは富士フィルムのX-T30。残念ながら新品ではなく中古品です。

f:id:yuuyou510:20220728172440j:imagef:id:yuuyou510:20220728172454j:image残念ながら後ろのボタンがかけているのは前の持ち主さんが手荒く使っていたに違いないでしょう。中古クオリティーです。(通販で買ったのに美品と記載あるも現品画像もなく、間違いなく今流行りの景品表示法一歩手前で解せません)

fujifilm-x.com

2019年発売から3年が経過しておりますが、当時の最新Xシリーズフラグシップ機のX-T3と同等のセンサーや画像処理エンジンを持ちながら軽量化を図ったミドル機です。

昨年には外観やセンサー類はそのままに現在のフラグシップ機X-T4と同等の機能が追加されるなどのアップデートがなされたX-T30Ⅱも販売され再び注目が集まりましたが、先月あたりから半導体需要の影響による生産停止なのか、店頭や通販から次々と姿が無くなってしまいました...

実は発売時から個人的に気になっていた製品でもあり、中でも一番の特徴はフィルムのような色再現の仕上がりができる「フィルムシミュレーション」でした。

fujifilm-x.com

他社さんが次々にミラーレス機を開発する中で、こんな機能を取り入れられるのはこれまで数々のフィルムを製造してきた富士フィルムさんならではのことではないでしょうか。色彩鮮やかなプロビアからビビットな色彩なベルビア、そしてモノクロのアクロス、さらにはシネマフィルムまでその数は16種類の色再現性を内蔵しています。(のちにアップデートされたX-T30Ⅱはさらに2種類追加されています)

そして何といってもサイズと重量が小さくてものすごく軽い!今までCanonの7DMarkⅡを持ち歩いてスナップをしていましたが、あれが嘘のように重たく感じるほどです。

f:id:yuuyou510:20220729163015j:image大きさも手のひら大の小ささで高画質な写真が撮れてしまうことに驚きを隠せません。問題は今まで大きい一眼レフを使ってきたので手が小さい機材に馴染んでくれるかです。(笑)

さてカメラを買ったからにはレンズが生えなければ撮影ができません。そんな本体と相棒となるレンズですが、キットレンズでもいいのですが、

純正でボケ味がいい開放レンズは手が少し届かない、そして意外と太くて重い...なのでサードパーティで乗り切ろうかなと考えております。ここ最近、サードパーティ製のレンズも純正とほぼ変わらない水準まで上がってきました。サードパーティ製のレンズといえばシグマかタムロン。つい先日タムロン富士フィルム向け開放F2.8の標準ズームレンズが発売されたり、それを追う形でシグマも年内に発売にむけて開発されてきており、個人的に波が乗ってきております。

www.sigma-global.com

先日家電量販店でタムロンの実物を見てきましたが、開放F2.8なのにレンズが軽い。シグマもどんなレンズになるか注目ということで、レンズは検討中です。ただキャノンをこれまで使っていましたので、しばらくは既存レンズにアダプターを噛ませて使います。

X-T30の小さく可愛いさを活かしつつアクセサリーも揃えつつあります。

まずは液晶保護フィルム

日本メーカーを探しましたが、ほとんどが品切れで中華製品ばかり。挙げ句の果てにamazonの評価が高かったものを。日本製ガラス使用を謳っていますが、日本のショップに出回っていない中華メーカーですね。

中身はこんな感じ。

f:id:yuuyou510:20220728172541j:image

本体のほかアルコールシート・ドライシート・ホコリ取りシール・クロスが付属しています。

しかし実際に使ってみて、アルコールシートの匂いが臭い(アルコールより界面活性剤?)、そしてホコリ取りシートの粘着力が強すぎて粘着物が液晶に付着してやり直しの連続...そして位置合わせが難しい(これは私自身の腕の問題か)

何回か試行錯誤の後貼り付けれました。

f:id:yuuyou510:20220728172555j:image

透過度は問題ないかと。ただ、液晶サイズと同じサイズにカットされているとはいえ0.01mmの溝ができてしまったので、ホコリが溜まってフィルムが浮き上がらないか心配です。

お次はレリーズボタン。F-Fotoのものを購入。付けなくてもいいのですが、amazonの送料無料ラインに届かなかったので追加で購入。実は富士フィルムのカメラのほとんどにはレリーズにネジ穴があるんですよね。ボタンも凹んでいるので指が乗せやすいです。

f:id:yuuyou510:20220728172625j:image

f:id:yuuyou510:20220728174805j:image全面ブラックのボディーに赤のアクセントが加わったでのでなんかかっこよくなった感じがします。もちろん他社製品のカメラにもネジ穴があれば装着できます。

f:id:yuuyou510:20220728172640j:image

Nikon FM-2にも装着。長年使い込んだ証のゴールドの下地が見えており、なんだか高級感が増したような...

そしてカメラストラップ。小型軽量なのでバッグに入れず、外に身につけたいですよね。(私みたい?に重いカメラはバッグに入れがち)付属のストラップはなんかダサい気がするので身につけやすいロープストラップにしようかなと。色々と探した結果、香港のカメラアクセサリーメーカーA-MoDeさんの製品が気になっています。どうやら世界的にも有名みたいですね。もちろんカラーは黒いボディーに似合う赤黒を。

f:id:yuuyou510:20220728174002j:image

(本家製品サイトから引用させていただきます。)

www.a-mode.hk

日本ではカメラ雑貨屋on and onさんが正規代理店のようですが、唯一取り扱いがあるのが100cmモデルのみ。しかしこれだとちょっと短いので肩掛けに最適な120cmを購入しようかと思っています。ロープなので結べば長さ調節できますし。海外からの発送なので手に入れるのには時間がかかりますが、購入したらいずれレビューしてみます。

レンズアダプターがまだ来ないのでまだお出かけに持っていけないのですが、実写してみた感想などはまたの機会にお伝えできればと思います。という訳で、お読みいただきありがとうございました。