Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

さよなら西武101・301系イベントに行って来ました

お詫び
前回の記事で投稿予定するはずでありましたが、またもや投稿できませんでした。お詫びいたします。

先日、自分が小1から通学でお世話になった西武101・301系のさよならイベントに行って来ました。

今回のイベントにより西武伝統の黄色い電車がまた一つ消えてしまうと同時に残る3ドア車は3000系のみになります。

なお多摩湖線多摩川線で運行されている同系(ワンマン改造車)はしばらく残ります。こちらも数年で引退すると思うので、記録したい方はお早めに。271Fに施されていたツートンも1本いますよー

このイベントに合わせ、かつて定期運用であった101系2両編成3本をフルで連結した計6両編成の団体臨時列車が西武園→東村山→本川越→所沢→西所沢→西武球場前→西所沢→所沢→飯能→横瀬という経路で運転され、同じく引退する301系8両編成の臨時快速が池袋→西武球場前で運転し、西武球場前では駅構内を利用して車両撮影会を行いました。ちなみに同じイベントを二つの会場で行い、第一会場は西武球場前駅構内、第二会場は横瀬車両基地で行われ、ツアーの方は団体臨時列車で二つの会場に行く行程になりました。

というわけで家を7時に出てどっちを撮るか迷ったところ、臨時快速より団臨を撮ることにしました。

というわけ出て本川越へ向かう団臨新所沢駅で撮ることにしました。

新所沢はホームが広いので、10人ほどが入れるのですが、通過30分前に着いたところ、約5名いたので入らせて頂きました。

しかし、朝なので完全逆光でした。西武は○武とは違い三脚が没収される事はないので、三脚の嵐でした。
イメージ 1

 ようやく来ました。
運転停車するために、ツートンが先頭に速度をば落としながら滑って来ました。しかも特製方向幕&前回の団臨で使われた黄色い電蓮付き!

その後、西所沢へ移動しました。西所沢駅は先端が狭いのでなんとか入れました。構図の調整が終わった時には遠くに団臨の姿が
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今度はノーマルなイエローが先頭でした。

1分ほど停車した後、西武球場前へ去ってしまいました。

この後、西武球場前に行ったのですが、途中こんな信号機が
イメージ 5


会場に着いて降りてみたら・・・
イメージ 6

 大混雑でした。

しかも、イベント会場には改札口で配布しているポストカードが必要だと

という訳で金払って一旦出場

記念乗車券が売ってたので並んだら余裕で買えました。この15分後には売り切れのアナウンスが。

ポストカードを見せて会場に潜入

大混雑でした。

撮影会の列に並び、10分掛かってポイントへ、制限時間は2分間
イメージ 7
イメージ 8


 なんとかいろいろなアングルで撮る事ができたので満足しました。

反対側も撮ったので西武球場前でのやる事が終わりました。この時の時間は団臨の出発する1時間前、なので秩父線内の撮影地へ向かいました。

その後秩父線の撮影地へ(その2に続く)