Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

1月8・9・16日撮影記 本当に最後!! 東武8000系

さて、先週の土曜日をもって東上線池袋口から8000系が引退してしまいましたが、自分は当日学校だったので送り込み回送すら撮れず...

なんで、引退直前に撮った8000系を公開していこうと思います。

まずは、8日分

この日は学校が朝遅く、8175+8506Fは通急に充当されていると聞き、時間も無かったんで大山の近くで手軽に

イメージ 10
2102レ 通勤急行 池袋行き 東武8175F+8506F @中板橋~大山

LED?そんなの知りません。

通急に入っていた証に

イメージ 1
同上

返しの213レは朝霞台で捕獲しましたが逆光がやばすぎて悲惨なことに...

イメージ 2
213レ 普通 森林公園行き 東武8175F+8506F @朝霞台

志木先端で撮れば良かったと後悔しています。

イメージ 3
同上

これにて、撤収。

この列車は森林公園到着後すぐに3色混結の準備の為、車交し編成が切り離されましたが組成中に思わぬ事故が。

ちなみにこの日がサボ無しのノーマル顔はこの日が最終日でした。

つづいて、9日分

まさか、3色混結で相方が貸し出しの為、動かないだろう8175Fが編成を戻されて運用が復活。

もちろん、3色混結やラストランに向けた準備であろうか?サボ受けが取り付けられ、その上にヘッドマークが。

去年の5月に100周年記念列車で取り付けられた物と同じ物であると判明。

学校が終わり、運用を調べてみると、帰りにいつも乗る電の2本後だった為、急いで東上線へ。

しかし、地下直しか無くて、和光市で乗り換えたら、まさか8000系が。

これまた朝霞台か朝霞で撮りたかったと後悔。

気を取り直して、成増までの僅か3分程の貴重な区間を乗車。

成増到着後、返しを撮るため普通に乗り換え。

便乗してた駅員が「ヘッドマーク付いているんだね」と。

え?東武の人のくせに知らないの?と思いましたが。

イメージ 5
1244レ 急行 池袋行き 東武8175F+8506F @成増
イメージ 4
同上

反対側のヘッドマークも同じ。

昨日と比べると、貫通幌が撤去されていました。

後続の各停で上板橋

イメージ 6
815レ 普通 成増行き 東武8175F+8506F @上板橋

スカスカだったのでトリミングしました。

折り返しの822レは被られてしまったので省略、駅撮りだったので再び8000系に乗車

日も暮れたし、露出もやばいので池袋構内で撮影

15人程と結構いましたが、なんとか撮る事が出来ました。

イメージ 7
827レ 普通 成増行き 東武8175F+8506F @池袋

いろいろなアングルで撮っていたら発車時刻になったので、お見送りして、撤収しました。

最後に16日分、この日は定期運用最終日

3色混結も無事終わり、ラストランまで運用しないだろうと思っていたら、なんと朝、いつも乗る電に入っていたので、先端で最後の乗車を楽しみました。

沿線は撮影客で賑やかでした。

まさか、定期運用最終日にいつも乗る電車に入るとは...

ちなみに、後で分かったのですが、いつも乗っている電車は上福岡から開始する運用なんですね。びっくりしました。

志木まで約27分間の最後の乗車を楽しみ。志木で撮影。

ヘッドマークも前回より変わっていました。

イメージ 9
3305レ 準急 川越市行き 東武8175F+8506F @志木

この後、志木でお見送りして学校へ行きました。

この後川越市から帰ってきて成増往復をしたら運用終了となるのですが、定期運用最終日に関わらず、終日まで運用していました。

帰りは乗れなかったのですが、最終日にいつも乗る電車に入ってくれたので満足です。

ちなみに翌日のラストランも学校だったので行きませんでした。

本当にお疲れさまでした。

まだ、寄居や館林や野田線に行けばまだありますが、最長の8両固定編成はこれで引退となりました。

以上


おまけ

用事で大阪に行ってきたので合間に環状線

こちらもそろそろ西のE233こと323系に置き換えられてしまうので、記録程度に

イメージ 8
14M ゆめ咲線直通 桜島行き @西九条

あっ、もちろん最終日にはユニバに行きましたよ。

注目のハリーポッターも入りました。

以上です。