Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

2月28日撮影記 上野東京ライン・北斗星ほか その1

お久しぶりです。昨日は学校が午前中かつ部活が無かったので秋葉原に用事があるついでに上野東京ラインの試運転や北斗星を撮影しました。

まずは、上野東京ラインの試運転から

この日の試運転は東海道線E233系横コツ車E02+E52編成が充当

目撃が無かったので、東京駅に行くと回送表示のE233が、すぐに発車してしました。

イメージ 1
試8561M E233系E02+E52編成 @東京

イメージ 2
同上

路線に一歩踏み入れた写真みたいですね。早速、写真左端に神田付近の坂が待ち構えています。

まさに「Departing from New shibuya Terminal」ならぬ「Departing from New Tokyo Terminal」ですね。(東京駅は既存の駅だから「New」要らないか)

確かこの曲って代官山の坂を登り切るぞっていう想いが込められているんですよね?

だから「神田の坂を登る」ということでニュアンスが似ているのは僕だけでしょうか?

なんか意味不明な事言ってすいません。話を戻します。

この返しを撮る為に秋葉原

イメージ 3
試8562M E233系横コツE02+E52編成 @秋葉原

ピンぼけorz

この後は秋葉原で用事を済まし、上野へ


丁度、北斗星が来るまで30分位だったので撮影しました。

とその前に上野東京ライン開業に向けた準備を

イメージ 4
左側の覆われている物が新しく設置された物で上野東京ラインの表示に使われる物と思われます。

これ以外にもホームの入り口にも
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
看板等が上野東京ライン関連に対応した物に交換され、該当する所には路線図のシールを貼って対応しています。

特にホームの番線表示の看板はチラッと上野東京ラインのラインカラーである青色が見えています。

そして逆にこれが見納めになります。
イメージ 10
車両は変わりませんが常磐線特急が「フレッシュ」と言う文字が消えて「ひたち」と「ときわ」が名称復活します。

いつかLOM更新で表示することが出来なくなるかもしれないので表示だけでも

そして、北斗星が発車する13番線へ

その2に続く