Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

研修旅行で撮ってきたもの その1

3週間前の事ですが学校の研修旅行に行って来ました。

羽田空港から飛行機で四国入りし、高知、松山と1泊ずつ泊り、最後は広島で2泊してから新幹線で東京っていう行程でした。

という訳で行程の合間(主に自由時間)に撮った鉄道の写真でも載せておきます。

まずは、高知から

高知と言えば都電ならぬ土電
イメージ 1

携帯で撮影したので、画質が悪いですが。

残念ながら、高知の鉄道写真はこいつ一枚のみ。

続いて松山

松山と言えば、坊っちゃん列車が運行されている伊予電鉄
イメージ 3

イメージ 4

 時間の都合上、郊外線は行けなかったので市内線のみの撮影でした。

この日は不幸ながら、坊っちゃん列車は2本あるうちの1本は検査で運休だったので、乗る事ができず、車内から撮影。

イメージ 2


坊っちゃん列車は通常、車庫と道後温泉駅に夜間留置されるのですが、この日は1本だけの運用、運が良ければ、道後温泉駅に泊まっているかもしれないと思って、道後温泉本館の入浴も兼ねて、駅に行ってみると運が良い事に展示線に泊まっていたので撮影。
イメージ 5

まったり撮影出来たが、暗過ぎて糞な写真に。

まぁ、撮れたから良いでしょう。

最後に広島の写真

広島はJRと広島電鉄の2つを撮ることが出来ました。今回の旅行で撮った鉄道写真は圧倒的にJRが多かったです。

まずはJR

JRは3日目の夜と4日目の夕方に撮影。

なので、撮った順番はバラバラに載せます。

広島駅を通る山陽本線上越線みたいに115系ばっかりでつまらない(塗装もほとんどカナリアイエローならぬ濃黄色塗装)ですが、たまに可部線呉線105系や中国地方では少し珍しい103系が来たりします。あとは国鉄キハしかないかな

イメージ 9

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 8

稀に岡山の瀬戸内色が来たりします。こいつを415系に見立てて、元常磐線103系改造の105系を並べれば常磐線を再現出来たりするのですが。

 その2に続く。