Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

6月30日撮影記 新しく生まれ変わる(った)快速河口湖号+α

お久しぶりです。テスト勉強で載せる事が出来なかった、6月30日に撮ってきたホリデー快速河口湖号+αの写真を載せます。

撮影地は恒例の東中野の複々ストレートで
いつものおじさんに挨拶をして早速、
イメージ 4
1M スーパーあずさ1号と699T 青梅行き  スーパあずさが遅れているというwww

イメージ 1
回8571M 189系M50編成 @中野~東中野

いきなり来たのでなんか飛んでいます。
しかも、幕を回しながら来ました。
イメージ 2
快速甲府行きを示してます。

そして20分後に本日からホリデー快速富士山に生まれ変わるホリデー快速河口湖号が通過
イメージ 3
8571M ホリデー快速河口湖1号 189系M50編成
かなりぶれましたが、何回も撮っているので良いでしょう。

おまけにこれを
イメージ 7
イメージ 8
3/17 189系M40編成・富士急6000系・1000系 @富士急河口湖駅
この前の集会で撮った写真です。

話を戻して

その後一時間ほど待ち

イメージ 5
9591M ホリデー快速ビューやまなし 215系編成不明 @東中野~中野
これを撮って撤収しました。

ちなみに列車名変更に伴い、前面ヘッマークが変わりました。(使用される車両には追加済み)赤富士をイメージしたヘッドマークみたいです。
また、河口湖号は1・2号(新宿発着)と3・6号(小山発着)で運転されましたが小山着の6号が4号に整理され、さらに小山発着の使用車両は元田町車の189系大宮車H61編成から大宮常駐の183系マリ車に変わりました。よってホリデー快速は2往復ともあずさ色での運転となりました。

あと、ホリデー快速の40分前に運行される山梨富士号が7月から9月の土・休日(8/31•9/1を除く)に運転されます。車両は7・8月はE233系6両、9月はE257系マリ車5両の予定です。

イメージ 6
9/1を除く9月の土・休日にE257系マリ車運転される山梨富士号(イメージ・写真は中央本線臨時列車充当時)

以上、ホリデー快速撮影記でした。

(7月7日追記 写真を追加)