Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

追い出す会

今日は部活の卒業記念行事として富士急に行ってきました。

新宿に集合して、8時14分発のホリデー快速河口湖号で河口湖へ

河口湖到着後小ミーティングして班別行動に

早速、河口湖駅入ってみると

おおっ!  まさかの6000系(元205系)×3(2編成は基地の中)・189系115系・2000系(元165系)
(右奥)の国鉄車並びが(この時点で6000系全編成が勢揃い)

そう撮影していると発車時刻に

河口湖10時43分発の高尾行き(115系)に乗ることに

下吉田には10時56分到着
早速14系ブルトレを見学しに
14系 @下吉田

ちなみにこの車両は品川所属に再現されていますけど実は尾久客車区の客車です。

そのかわりのこの客車、上野発最後北陸の後ろに勤めた事があるんだとか。

車内も原形に近い形で再現されている。
はしごも稼働する。

その後、隣に展示してある木造客車を見学し、フジサン特急を撮ろうとしたそのとき、フジサン特急が来てしまった。

残念ながらフジサン特急の撮影は失敗に終わった。

なので到着まで駅構内にある下吉田倶楽部へ

しかしここでもアクシデントが飲み終わる頃、踏切がなってしまった。しかし自分の考えはオーバーラン防止に停車するまで開かないと思っていた。しかし止まっても開かない。

なので
僕:すいませんこの電車に乗りたいのですが?
駅係員:乗りたいの?すいません、お乗りになる方がいらっしゃいますが。
車掌:分かりました、では踏切をくぐってきて下さい。

危ない危ない。なんとか乗れた。

運転士も窓越しからこっちを覗いていた。

ちなみにこの車両は5000形トーマス塗装だった。
富士山駅に到着して、まずは駅ビル「キュースター」から展望台へ行くことに。しかし、さっきまでは雲一つもなかった富士山だったが雲が重なってしまい、見えなかった。

そして、一階に戻り、近くの撮影地で富士登山電車を撮影する事にした。

折り返しも撮ったが、あんまり撮れなかった。

富士山駅構内にある車両工場には2000系(元165系)部品取り用として169系三鷹色が留置されていた。

残念な気持ちで駅ビルに戻り、うどんを頂いた。
かき揚げうどんを頂いたが、N〇Eより美味しかった。ちなみにこの地域では珍しく、ニンジンの千切りやキャベツが入っていた。

食い終わったのは発車の3分前。急いで改札口へ行く。ちょうど来たところだった。
1000系 富士登山電車4号 @富士山駅

これに乗って大月へ。
車内はいろいろなタイプの座席があり、内壁など木材にごだわっていた。
揺れること約40分、大月に到着した、今度はお隣のフジサン特急に乗り換える。奥には先ほど乗った5000形トーマス塗装が。
5000形トーマス塗装車・2000系フジサン特急

7分間の撮影を終え、フジサン特急に乗り込む。
曇っていてあんまりいい景色ではなかったので、車内では寝た。

こちらも乗ること約40分、終点河口湖に到着した。

集合まで少し時間があるので駅周辺を回ってみた。
189系6000系・1000系リバイバルカラー第2弾車 @河口湖駅付近
最終的に6000系撮影会が出来た。
6000系×2編成 @河口湖駅付近

そして集合して、記念撮影をして1000系の並びを撮り、16:00のホリデー快速に乗った。

四方津から寝てしまい、立川駅で起きた。

列車は大月でのかいじ号が遅れて待避された為、少々遅れて新宿に到着。少ミーティングして解散となった。