Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

18切符を使って 関西と上越に行く旅

12月29~31日に3000氏を始め、鉄研部員と一緒に18切符を使って旅行して来ました。

行程は
自宅→大宮①→東京米原近江塩津近江中庄②→大阪②→山崎③→亀岡④→保津峡④→大阪→新今宮→大阪→米原→東京→上野→高崎→六日町⑤→高崎→池袋→自宅
下線は18切符使用区間

日の跨ぎはムーンライトながらを使いました。

目的は
583系 臨時あけぼの撮影
日本海撮影
③トワイライト撮影
④183系(西日本)撮影
北越急行撮影

大阪の行程はてきとーに行きましたが、大雨の中、大変でした。

では収穫物です。

583系あけぼの
なんか、能登・北陸の臨時化みたいに大変混んていました。
小高いタイフォンも聴けたし
イメージ 1
2012/12/29 9081M 臨時寝台特急 あけぼの81号 弘前行き 583系N1+N2 @高崎線大宮

日本海
琵琶湖の近くで撮りましたが、雪積もっていなく、霧で編成見えづらかったです。
イメージ 2
2012/12/30 9004レ 臨時寝台特急 日本海 大阪行き EF81 108+24系7両 @湖西線マキノ・近江中庄間 
 
かなりスカスカになってしまったけれど動画制作中。
(2013/1/7追加)
向きが変だけど気にしない


大阪でも撮ってきましたが、少人数でも監視員+ロープ張られていました。
イメージ 3
2012/12/30 9004レ~回9004レ 臨時寝台特急 日本海(回送) EF81 108+24系8両 @東海道本線大阪駅

トワイライト
雨でカメラびしょぬれ
いきなりきたから、構図オワタ
イメージ 4
12/12/30 8001レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス 札幌行き EF81 113+24系10両 @東海道本線島本・山崎間
しかも快速線早すぎて傘が飛ばされそうになった(=快速線飛ばし過ぎ)

数分後には反対側から来たがベストショットの位置でサンダーバードに被られるという
被られる直前のショットを
イメージ 5
12/12/30 8002レ 寝台特急  トワイライトエクスプレス 大阪行き EF81 103+24系10両 @東海道本線山崎・島本間

183系(西日本)
今年のダイヤ改正で引退となる西日本に存在する183系を撮影する為に山陰本線
大雨の中、過酷でした。
イメージ 6
12/12/30 5087M  特急はしだて7号 天橋立行き 183系6両(編成不明) @山陰本線馬堀駅 
これしか撮っていないというもったいなさ
イメージ 7
12/12/31 839M  越後湯沢行き 北越急行ほくほく線 HK-108+HK-109 @ほくほく線魚沼丘陵・六日町間

イメージ 8
12/12/30 9391M ムーンライトながら 大垣行き 189系H102編成10両 @東海道線浜松駅

イメージ 9
1212/31 9390M ムーンライトながら 東京行き 189系H102編成10両 @東海道線浜松駅

往復H102でした。
今回着席した4号車と10号車では格がちがいますね。
西の183系と比べるとかなり全体が違います。なんか0番台に似ていますよね?


というわけで、楽しい3日間でした。

3000氏を始め、一緒に行かれた方お疲れ様でした。