Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

Bトレ 西武3ドア車を作る 3000系編 その6

さて、多忙で一か月空いてしまいましたが再開したいと思います。

前回、車体を組み込むところまで終わった西武3000系ですが、今回で一部分を除いて一応完成にしたいと思います。(オイッ

イメージ 1

組み終わった3000系にカプラー(先頭車の運転室側除く)を交換します。

使うのはカトーさんの密着連結器のグレーです。

イメージ 2

まず動力ユニットの台車から付けていきます。

イメージ 3

イメージ 4
モータカバーの両端にあるネジを取って...

イメージ 5
台車を90°捻ると...

イメージ 6
外れます。

イメージ 7
カプラーを分解して...

イメージ 8
カトーカプラーとバネを入れ、蓋しました。ただ、入れる際に干渉してしまうところがあったので根本を少し削りました。

あとは台車枠を付け、さっきと逆の方法で台車をはめてねじ止めしました。

同様にT台車にも同様に...

イメージ 9
すべての台車につけ終わり、ほっとしたところでなんかいつもと違う飛行機の音が聞こえたので、窓から見てみると...

イメージ 10

まさかの旅客機、低空飛行!!!

偶然、カメラが手元にあったので撮ることができました。

あとで調べたところ、この日はニュースで取り上げたぐらい風強くて、羽田に降りられず、都内低空飛行を余儀なくされたとのこと。垂直尾翼を見るにはキャセイパシフィック航空(香港)の機体かと...

ちなみこのあとも2機が自宅の真上を低空飛行したみたいだが、雲厚くて確認できず...

それはさておき、今度は床板に重りを載せていきます。
イメージ 11
台車の上にM6の六角ナット、真ん中にM6の四角ナットを接着しました。

イメージ 12
モーター車には付属の重りで...

イメージ 13
パンタは、GMのPT42Nで。(実車は外見が同じだが、名前が違う気がする)

一応、仮の完成です。なんで仮か?っていうと...

実は、屋根をよく見てみると、アンテナを削った跡が見えるだろうか。このアンテナに逆L字型のアンテナを付ける予定であるのだが、屋根のグレーを再塗装せざるを得ないのでスプレー缶を買うまで一旦作業中止になる必要が生じたのです。

屋根の再塗装はほかの車両にもやるので、やるなら一括でやろうかなということで、現状はこのまま維持。次の車両に取り掛かりたいと思います。

終わり