Bトレ 西武2000系を加工する
画像が多いのでパソコンで見ることを推奨します。
今回の加工のメインは先頭車の運転室側にTNカプラーを付ける事です。TNカプラーと言っても、東急の時とは異なり、ボディに付けるタイプのTNカプラーなんです。
ただ、このまま無加工で取り付ける事が出来ないんですよね。なので、試作を兼ねて加工しました。
ちなみに使うカプラーはJC6328です。
このカプラーは西武の連結器の特徴である、軸受けが湾曲しているタイプです。
まず初めに連結器の加工です。
その後、カプラーを分解して、台車と干渉する部分をヤスリで削ります。しかし、これが難しい。高度な技術が要求されます。
あとコレは、台車を付けてから分かったのですが、西武の台車枠がデカイのか、当たって台車が回らないので、画像のようにTNカプラーの後ろ側の角をカットして台形のようにします。(ぼやけて見にくいのですが)台車枠の形状によっては不要の場合があります。
次に床板を現物合わせでおよそ3分の一程、カットして切断面をヤスリでら平らにしておきます。
また運転室側の窓パーツをくっつける黒いパーツはTNカプラーと干渉して不要なので切り取って
この時点で車体の強度が弱くなりますが、前面パーツを接着剤でくっつけるので問題ありません。TNカプラーを現物合わせで取り付ける為、前面パーツを接着するまで輪ゴムで仮補強しておきます。
。
この後、TNカプラーを窓パーツの下側に装着するのですが、高くて、連結器が下向き傾いてしまうんですよね。電連がが付いているタイプなので…
ここでかなり悩みました。窓パーツの下側を削ったり、TNカプラーの上側を削ったり…
最終的に削らなくて良かったという事で無駄になりました。
どういうことかというと...TNカプラーの端っこを一部切り取ることでスカートの穴にキッチリはまりました。
厚紙は、紙が何層にも重なって丈夫に出来ているので、1枚ずつチマチマと剥がして、高さを調整しました。これがかなり重宝したんですわ,,,
調整した厚紙をTNカプラーの上に重ねて接着し、またこれを運転室真下の窓パーツの下側に装着。
実車と比べてみましょう。
実車の方がぼやけて見にくいですが、バッチリです。
サイドから
写真は旧2000ですが、新2000とは変わらないので…
問題なさそうです。
今度は台車です。
先頭車の運転室寄りの台車を加工します。
まず、TNカプラーを装着したので、この台車の連結器部分を完全にカットする為にバネとか蓋とかアーノルドカプラー本体は取り外しておきます。
このままカットしてもTNカプラーに当たってに入らないので、カットした部分を根性で削っていきます。
もちろん、TNカプラーにも干渉しません。
実車の方がぼやけて見にくいですが、バッチリです。
サイドから
写真は旧2000ですが、新2000とは変わらないので…
この時点でTNカプラーの接着も終わったので側面ガラスパーツを屋根の裏についている穴にいれ固定し、前面パーツを接着剤で取り付けます。前面パーツの接着面が乾くまで輪ゴムで補強しておきます。
今度は台車です。
先頭車の運転室寄りの台車を加工します。
まず、TNカプラーを装着したので、この台車の連結器部分を完全にカットする為にバネとか蓋とかアーノルドカプラー本体は取り外しておきます。
このままカットしてもTNカプラーに当たってに入らないので、カットした部分を根性で削っていきます。
加工後はメトロ10000系みたいになりました。
ここで標準のアーノルドカプラーを外してゴミ箱にポイッします。
加工しない側の台車にはKATOカプラー密連形Aのグレーを装着します。
カプラーポケットに入れる前にパーツを合体させます。
やってから解ったのですが、KATOカプラーはランナーにつけた状態でパーツをパチッと組み合わせおいた方がやり易いです。
合体したパーツを切り取り、連結器に取り付けるべく、画像の丸の部分をヤスリで削っておきます。こうしないと蓋をする時に当たって、完璧に蓋出来ないので…
最後にバネを入れて蓋をします。
ちなみに動力台車の場合、構造上、簡単に取り外せないので、まずカバーを留めている2つのネジを外し、カバーも外します。
次に台車を90度捻ると台車が外れます。
あとは他の台車と同様、KATOカプラーを取り付け、元に戻します。
あとカプラーポケットを削った台車に取り付ける台車枠は取り付けた際にTNカプラーに当たったので一部切り取りました。
続いて各車両にウエイトを載せていきます。
まずはモーター車
画像はありませんが、モーター車には動力ユニットに付属しているウエイトを使いました。
それ以外の車両には、東急ハンズで買ったナットを利用します。
ほんとはM6六角ナットを使用したいのですが、M5六角ナットが大量に余って消費したいのでそちらを使用しました。ちなみに真ん中にはM5四角ナットを二つ重ねて使用しました。
大まかな加工は以上です。
最後に屋根に一工夫しました。
先頭車の屋根のアンテナ側の隅にある三角の部分(赤丸の所)をペイントマーカーで塗りました。
左がまだ塗る前、右は塗った後です。
数分後、マスキングテープを剥がしました。
あまり小さく、かつ反射で目立ちませんが、効果はあります。
ここまで西武2000系を動力化と更なる加工をしました。
あと、アンテナもこのBトレクオリティーなので、いずれ切り取ってKATOのアンテナに替えます。
余談
先日ある用件で東久留米駅に行ったのですが、沿線公共施設にこんな物がありました。
皆さんは何系に見えますか?
行き先表示は分かりませんが、上が緑なので準急、下が赤なので急行だと思いますが…
階段を登った先に電光掲示板があります。
正直、あんな位置に付けるのはどうかと思いますが、このホームへの通路はいずれ地下に移設されるので…
せめてこの駅は対向式で改札口が一つしかないので、改札口に設置して欲しいですね。
というわけで以上です。
追記
3月10日 写真が表示できない事態を修正・文章追加
4月19日 写真が表示できない事態を修正