Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

11月30日撮影記 山手線新型車両E235系運行開始

お久しぶりです。寒くなりましたね。

みなさん、風邪には十分ご注意くださいね。

さて、今日は学校が午前中だったので、渋谷に用があるついでにこの日から運行開始する山手線の新型車両E235系を撮影してきました。

新宿近辺で内回りを撮影できる所ってあんまりない(西日暮里や東京などあるけど遠くて行きたくなかった)ので代々木駅で撮影しました。

本当は渋谷の宮下公園から撮影したかったのですが、被りが予想されるので却下しました。

激パを見越して、E235がやってくる一時間前に着いたのですが、なんと一番乗りで確保しました。

その間、来るまで山手線を撮影したり、新宿駅を発車する埼京線湘南新宿ラインを撮影しました。

山手線の練習電は省略します。

待っている間、新宿方面から常磐線E233のTK入場を撮影。

あったのは知らなかったので。

イメージ 1
回6990M E233系マト16編成 @新宿付近


どうやらこのほかにもE233中央線とE231付属5両の回送があったそうで。

ここから30分後、本命のE235の初運用を撮影しました。

イメージ 2
1543G E235系トウ01編成 @代々木

イメージ 3
同上

後ろは、紅葉の時季なのか落ち葉のイラストが表示されていました。

車内の広告用液晶、優先席などミステリアスな部分が多いですね笑。

あと最新型の機器だからといって走行音はE231 500番台とあんまり変わらないです。

代々木駅を発車したE235系は新宿・池袋方面へ出発しました。この後、中央線使って追っかけしたかったのですが、時間がなかったのでここで撤収しました。

最終的に自分入れて3人+駅員1人とマッタリ撮影できました。

ご一緒された皆さん、お疲れさまでした。

追記
今回、久しぶりに動画を公開しました。コンデジでの撮影ですので画質が悪いのをご了承下さい。