Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

12月30日撮影記 今年も撮り納め! あずさ85号

この日は久しぶりに東中野の撮影地へ

なぜかといいますと、183系M52編成があずさ85号に充当されるからです。

今季のあずさ85号は豊田区の受け持ちなので3編成のいずれかが入るのです。

今日の豊田区183・189系の運用をみてみますと

この日のホリデー快速富士山にM51が

となると

M50かM52のどちらかが入るのがわかります。しかもこの日は幸運な事にM50は団臨に入っていたのでM52が入りました。

M52といえば、あのグレードアップあずさで有名です。

しかも、この編成が特急あずさの旅客運用に入るのは、昨日が初めてだそうです。

なので沿線では多数の鉄がいました。

当然ながらここの撮影地も15人程いました。

自分は用事があったので、終わらせて家からチャリを飛ばして撮影地へ。

側道の有刺鉄線から撮りました。

練習電は糞だったので省略

イメージ 1
9085M 特急あずさ85号 松本行き 189系 M52編成 @東中野~中野

シャッターを切るのが早過ぎて、前が柵と被ってしまいました。

まぁこの辺は気にしない。

ちなみに1時間後のあずさ87号は国鉄色と特急幕なのでパス。

そして、きょうのあずさ85号は時間もあったので送り込み回送から。

イメージ 3
回9085M 回送 新宿行き 183系M52編成 @中野~東中野

あずさが来るまでA520編成が向かっているのでそのまま撮影

イメージ 4
**71C 津田沼行き E231-500 A520編成

子供がはしゃいでいたのか、カメラの調子が悪かったのかタイミングが...

非常に恨みます(笑)

そして、あずさが85号が来るのですぐ移動。

イメージ 5
9085M 特急あずさ85号 松本行き 183系M52編成 @東中野~中野

先客の腕が入り込みましたが後から来たのでしょうがないですね(汗)

これをもって、撤収。

2014年の撮り納めは悲惨な画像になってしまいましたが、今年いろいろ撮れたので非常にうれしく思っています。

また、年越してからは東武8000系と3月のダイヤ改正で消えるもの(できれば)を撮っていきたいです。

撮影報告は以上です。

最後にBトレの件を

今年の冬休みの加工は特に何もしてません。

やったとしても、8000系と8500系の側面の方向幕を黒い方向幕の表現も兼ねてマジックで塗ったぐらいですね。

イメージ 2

写真は、塗る前と塗った後の車両です。

あとは8500系の車番を変えたいと思っています。

なぜかというと、開業時に4連で導入された編成がとてもベターであり、3連と4連のMT比が分かりやすいからです。

それとあと、来年はBトレ西武225Fと261F製作プロジェクト(仮)を始動する予定です。

これを作るのに、この前買った西武3000系と西武旧101系旧塗装のパーツを交換して作る為、来年は車両購入も増えると思います。しかし、車両前面の塗装が必要になってきます。

なにせ、予算(=お年玉)がもらえるので。

あと、上信デキに付属してた500形のダブルパンタを活かして、オールM車の251Fも作成することも考えています。これは先の事なのですが…

上記の計画が上手く行くか分かりませんが、来年は部活の合間を見つけて塗装前までの工程を行いたいと思います。

長くなってしまいましたが、今年の投稿はこれで最後です。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年を。