Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

11月14日撮影記 西武3000系、SL埼玉県民の号 その1

この日、学校が県民の日でお休みだったので、朝からもうすぐ引退の西武3000系秩父鉄道のSL県民の日号を撮りに行きました。

朝、自宅を出てまずは国分寺線の3000系を撮りに東村山まで行きました。

到着前にtwitterの目撃情報を確認したところ、東村山に向かってるというので、東村山で撮影しました。

イメージ 1
6621レ 各停東村山行き 西武20**F @東村山

イメージ 2
6623レ 各停東村山行き 西武20**F @東村山

10分程待って3000系が来ました。

イメージ 3
6625レ 各停 東村山行き 西武3007F @東村山

次の電車まで時間があったので、少しスナップを

イメージ 5
6634レ 各停 国分寺行き 西武3007F @東村山

イメージ 4
同上

そして今度は、池袋線の3000系を撮る為に保谷

途中、所沢で下車して県民の日切符を買いました。

保谷についいたらこんな車両が

イメージ 12
6654レ 各停 元町・中華街行き 東急4003F @保谷

東急8両運用で車両不足なのか、4003Fが8両に短縮されていました。4000系8
副都心線との相直直前以来ですね。

イメージ 6
6452レ 各停 新木場行き @保谷

イメージ 7
5210レ 各停 池袋行き 西武3009F 保谷

この運用に3009Fが充当されていたので、もう片方の武蔵丘留置には3011Fが充当されている事が判明。

現時点での池袋線3000系は半固定的に2運用あり、この時間はその内の一運用が稼働中なので撮影する事ができました。

ちなみにあとの一本は昼前まで武蔵丘でお休み中出そうで

そのあと、twitterを見たら3007Fがまさかの南入曽入庫...

なので所沢経由で南入曽まで行ってみたら

まさか再出庫からのすれ違い...

イメージ 13
回****レ 回送(国分寺) 西武3007F @新所沢~入曽(車内から撮影)

次の駅で東村山へ追いかけ、時刻表を確認したところ、6655レに充当し、時間的に余裕だったので、小川で撮影する事にしました。

イメージ 8
6653レ 各停 東村山行き 西武2000F @小川


そして

イメージ 9
6655レ 各停 西武園行き(延長) 西武3007F @小川


なんと、西武園行き

所定では東村山行きですが、どうやら今日は競輪かコンサートがあったようでのようで、西武園まで延長していました。

いいもの撮れたので、国分寺線はこれで撤収。

豊島園往復から帰ってくる先程の3009Fを撮影する為に後続の本川越行きの電車で所沢乗り換えで秋津へ。

イメージ 10
5303レ 各停 所沢行き 西武3009F @所沢

今度は、返しを撮る為、反対側へ

イメージ 11
4104レ 急行 池袋行き 西武9003F @秋津


レッドラッキートレイン撮るの初めてなんですよね。その為か切るのは早かったですね。

イメージ 14
5304レ 各停 池袋行き 西武3009F @秋津


被られてしまいました...

その2に続きます