Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

Bトレ 小加工

8月から放置してたBトレですが、今月末の撮影を控えているのでちゃっちゃと完成させていきます。

まず、屋根裏にウェストを追加する事についてですが、ナットの重さが軽過ぎるのと適したサイズが無かったので予定を変更して、接着しない事にしました。その為、全車両の屋根は完全に固定しました。

そして8500系9000系に装着してたスカートとTNカプラーのポケットが当たって先頭車の運転室側台車の回転が出来ない事についてですが…

今回、トミックスの(スーパー)ミニカーブを走行する事を考慮して作っていますのでこのまま走らせるとスカートとカプラーポケットが当たって台車が曲がれなくなり、脱線する事になるのでカプラーポケットの一部を紙ヤスリで削ることで解決しました。

尚、削るときかTNカプラーを取り外しています。

イメージ 2
削る前

イメージ 3
カプラーポケットを紙ヤスリで削る(カプラーがついていますがorz)

イメージ 1
削った後

台車の回転角度も比較してみました。

イメージ 4
右:加工後 左:加工前(車両は8500系

これで(スーパー)ミニカーブを通過する事ができますね。

尚、中間車の連結器はアーノルドのままにしてます。

一応、これで車両の改造は一通り終わりました。

今後の予定は中に磁石を付けてクイックヘッドマーク化することでしょうか。