Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

Bトレ 東急1000系組み立て

さて前回の話の続きですが...

Bトレ東急1000系を更に改造しました。

イメージ 1

ここで、今回初めてリニューアルされたT台車を使いました。

せっかく、旧バージョンの台車を持っていたので比較してみました。

まず、パッケージから。

イメージ 2

以前縦長サイズの箱でしたが、新バージョンは横長の箱になり、少しコンパクトになったかなと...

つづいて中身

イメージ 3

イメージ 4

大きく異なった点としては、まず床板の付属ですね。

こんな余計なもの付けなくてよかったのにー

おそらく値段が上がった理由としてこれが妥当かもしれませんが...

そしてもう一つは集電機能(銅板)が省かれた事。改造すれば問題はありませんが...

逆に良かった点としては、車輪が外れにくくなったことでしょうか。

作業中にポロッと外れてくる事がよくあったので...

それ以外は特に変更はありませんでした。

話に戻り、いつも通り台車枠を装着し、カプラーを交換しました。

イメージ 5

交換が終わったので高さを比べてみると

イメージ 6

あれっ、高さが微妙に違う!?

連結してみました。

イメージ 7

連結時は問題無しなので大目にスルーしました。

おそらくなんらかの原因でカプラーが傾いていたようです。

ちなみに今回は2連(上田電鉄風)での走行を考慮して、もう片方の先頭車両に動力ユニットを付けましたのでカプラー交換は後になりそうです。

今回はここまで。

次回はおもりを乗せていきます。