Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

3月10日撮影記 むさしの号 東高島工臨返空 651系試運転×2 ギャラクシー返却回送 651系KY出場配給 代走貨物 その3

その2より

※練習電は省略しています。

反対側から

イメージ 2
試****M 651系0番台K103編成+K205編成 @上野

原色の651が見られてしかも地上ホームは嬉しいですね。常磐線特急車両も新型に代わり、E653や651が撤退していなほや草津などに転属する中、入場までの長い間、留置していたら、検査切れ等で走れなくなったりするから車両の保守を維持する為の試運転でしょうか?

ユッキーさんが上野でE653見たのはおそらくこれと同じ試運転なのでは?

本当に原色で上野駅に入線するのもこれが最後かもしれませんね。

ちなみに時間の関係で原色の走行は見れませんでしたがこの後、改造された651を撮ることになります。

そろそろ時間が迫ってきたので、本日メインのSLみちのくギャラクシー号で使われたキハ141改の返却回送や651試運転・配給など撮るべく、西川口

途中、幕張E257のOM出場とすれ違いました。後で調べた所、マリNB-15編成でした。

西川口に到着して早速東北貸の貨物を撮影です。

イメージ 8
貨2085レ EF64 1003+コキ?両 @西川口

これも高崎EH200の代走。

代走貨物2発撮れて満足です。

ここで651系改造編成の試運転登場

イメージ 3
試9797M 651系1000番台OM204編成7B+OM301編成4B @西川口

トリミングしています。

動画あるので、完成したら載せます。(2回目)

そしてまたまた651登場!!

イメージ 4
配9146レ EF81 136+651系1000番台OM303編成(後追い)@西川口

KY出場ですね。この後撮る予定なので、後追いで。一応奥の赤い物体が機関車です。

いつもは長岡車が担当していますが、今回は珍しく青森車が担当していました。これは3/6に青森の485がKY入場する為に郡山まで配給されたそうで、この日まで仙台留置、そしてこの日に青森への帰還を兼ねて651系が郡山から大宮まで配給されたそうです。大宮到着後は205が高崎へ疎開された情報とかなさそうなのでそのまま単機で帰還だと思います。

追記
単機で帰還しました。

この日だけで651系関連3連発も撮れました。

その後、西川口駅の駅長が来て、いろいろとお話しを。

駅長によると、本運転が一区間なのは、都心での煙の排出の制限の他、水は石炭の使用に限りがある事、都心は過密ダイヤでかつ、SLも速度が遅いので後続に遅れを増してしまう事などが考えられたみたいです。

そうしていたら遠くから三つのライトが。

はい、やって来ました。東北そして都心にも笑顔をくれた、SLみちのくギャラクシー号の返却回送の登場です。

イメージ 1
回9161レ EF510 509+キハ141系改「SL銀河」用客車4B @西川口

かなり高速で通過したのでブレていますが。

それに「危険!」の障害物入りです。

動画あるので、完成したら載せます(3回目)

僕が予想してた青釜ではなくカシ釜でした。(青釜の方がお似合いなのになぁ…)

本当に笑顔をありがとう、そしてフジテレさんお疲れ様です。また、都心にいつかやって来ると思って。

イメージ 9
同上

通過時、駅長さんが無線で「回送通過しました。」と言っていたので警備だったようですが、通過まで西川口駅の撮影者は僕お一人でしたので、マッタリ撮影出来ました。(帰ってから調べた所、ヒガジュウが撃パだったとか)

その後、急いで南浦和へ。

今度は先程通過した、651のKY出場配給を撮ります。

着いたのは通過の30分前

いろいろ練習電撮ってたら、EF64の貨物が。

イメージ 5
貨74レ EF64 1025+コキ?両 @南浦和

そして30分後に配給列車が

イメージ 6
配9659レ EF81 136+651系1000番台OM303編成 @南浦和

前面に影がorz

トリミングしています。

引いてもう一回

イメージ 7
同上

機関車込みでたった5両。しかも、駅撮りなので、に日の丸になっていますが、気にしない。

動画あるので、完成したら載せます。(4回目)

これを撮って撤収しました。

この日はSLみちのくギャラクシー号の客車返却を始め、いろいろ撮ることが出来ました。一日でこんなにネタを収穫するのは珍しかったです。651関連も4発捉えられたので、良かったです。
(おまけ:ヒガジュウで撮れば、歩かなくて651試運転やE257、配給1回目も併せて撮ることができたのになぁ。)

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。そして撮影に行かれた方、お疲れさ
までした。

追記
画像1枚追加

3月17日追記
651系配給の編成番号判明したので書き換え