Yu's Photolog

鉄道とカメラ、写真を中心に。instagram→@yuuyou_p

トミックスTNカプラー密自連型(Sカプラー対応)組み立て

早速ですが、水曜の夜にBトレに取り付ける予定のTNカプラー密自連型(Sカプラー対応)を組み立てました。

作業時間は45分程でした。

パーツは大きく分けて3つあります。

1つ目は後ろ側に取り付けの突起がある奴(以下パーツA)
イメージ 1

2つ目は後ろ側に取り付けの穴がある奴(以下パーツB)
イメージ 2

3つ目は、カプラーを押さえるカバーですが、今回の作業では使いません。
イメージ 3


組み立て方は

パーツAをランナーに取り付けた状態でパーツAの後ろ側に付いている突起をパーツBの後ろ側ある穴にはめ込むます。この時にピンセットでやるとやり易いです。

イメージ 4
ピンセットでパーツどうしを押し込む(写真はピンセットではありませんが)

ぱちっと音が鳴れば、はまった証拠です。

イメージ 5
穴にはまったパーツ

あとは、ニッパーでランナーから切り離せば、完成です。無くさないように小物入れに入れて保管します。

イメージ 6
ニッパーで切り離す

イメージ 7
完成したカプラー

イメージ 8
小物入れに入れたカプラー

試しに連結してみましょう。

イメージ 9
カプラーどうしを連結した状態

かなり、リアル感あります。

これを、×24個作りました。

1個につき5分程かかりましたが手が慣れてきたのか、最後の方は1個あたり1分弱で組み立てることができました。

今後、Bトレに取り付けて行く予定ですが、トミックスの(スーパー)ミニカーブレールを使って走行出来るか実証したいので取り付けは後の方になりそうです。

まず先に出来る事を片付けていきます...